ぶらり富士山

富士山に行ってきました。
世界遺産です。

新宿駅から出発。
いつもは車ですが冬はアイスバーンが怖いので電車にしました
「8時は~んの~あずさ7号で~」
頭の中でエンドレスで繰り返されます

大月まで1時間、あっという間です。
富士急行に乗り換え

富士山駅でスイッチバックして

河口湖駅へ到着~
富士急ハイランドへ行く予定のウッキウキの白人ファミリーが富士急ハイランド駅に
着く前にスイッチバックしてしまったのでパニックに
「ヘイ? ヘイ! マイガッド! ハイランドは? ハイランド!」
事前に車内放送では後ろ向きに再走しますよ、とクドイ位に説明していましたが
言葉わかりませんから

周りの人が必死に}諭していましたが・・・ハイランドに着くまでは信用せずお葬式状態でした

この後は周遊バス、「レトロバス」で巡ります。

富士五湖。
富士山北ろくに点在する五つの湖。山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖を総称して富士五湖といいます。五湖はその昔、富士山の噴火で流出した溶岩流が川をせき止めて誕生したと言われています。
湖と言ってもどれも大変広いです。

西湖コウモリ穴。

青木ケ原樹海遊歩道。
遊歩道っと言っても「森林浴」というよりも、やはり「自殺の名所」です。
なんでも、ここが自殺の名所になったのは、あの松本清張の小説、『波の塔』が原因であるとされています。
この時期は人通りが少ないので森の中へ吸い込まれそうです。
クネクネして景色もみえないので方向感覚もなくなりました。
出口に地図がありましたがしばらく方角がわかりませんでした。。。

竜宮洞窟。
この洞穴は青木ヶ原に多数存在する溶岩洞穴の一つです。
西湖蝙蝠穴から国道に向かう途中にある国指定天然記念物の洞穴。
大きな案内の看板もなく、全く観光地化していないため誰もいませんでした。
そのため逆に凄いパワーを感じました。

富岳風穴。
総延長201mの風穴で、富士山麓の代表的な溶岩洞窟。洞窟の中は平均気温3℃とかなり涼しい、というか寒いほどです。洞窟中は足腰を屈めないと進めないくらい天井が低い所も。天井からは冷たい雫がぽたぽた。氷柱もあり正に天然の冷蔵庫です。

西湖野鳥の森公園。
樹氷まつりです。

ランチ。
山梨と言えば、ほうとう。ほっこりします。

西湖、河口湖から山中湖へタクシーで移動します。

ほいでもって本日のメインイベント 「ダイヤモンド富士」
しばらく待ちます。

大勢の人がその瞬間を待っています。

微妙に逆さ富士。

人懐っこい白鳥です

冷え切った体を温泉でほっこり

さすが世界遺産です。
充実した1日になりました

• 山梨

Excerpt: 今回は旅行ではなく出張です。 Weblog: スポーツ&etc漫遊記 racked: 2014-05-10 07:22
  • ぶらり伊豆

Excerpt: 伊豆へ行ってきました。 Weblog: スポーツ&etc漫遊記 Part2 racked: 2015-03-28 19:18
  • 富士山と本栖湖

Excerpt: 本栖湖に行ってきました。 富士五湖で一番深く、透明度の高い本栖湖を有するエリアで、千円札の裏側に描かれている富士山はこの湖から見た景色です。また、このエリアの富士山側には、県内でも有数の酪農地帯が広.. Weblog: スポーツ漫遊記Part3 racked: 2015-11-23 13:54
  • ぶらり富士山

Excerpt: 富士山に行ってきました。 定例の富士山詣で。天気、雲、冠雪、その時々によって全く違う姿を見せていただきます。 山中湖から三国峠へ至る県道の途中にあるビューポイントのパノラマ台。眼下に山中湖、その向.. Weblog: スポーツ漫遊記Part3 racked: 2016-12-10 18:44